昔TVで観て妙に印象に残ってた「オンリーユー」という映画をレンタルして観たけど、ツッコミどころがありすぎて逆にリラックスして楽しめたかな。マリサ・トメイ、髪型も含めて全部素敵。若くて輝いてた。そんな印象。彼女がイタリアで出会うロバート・ダウニーJr、薬物や何やで問題になる以前なんだけどそういう目で見たらなんだか切なくなる。見事に復活して、現在はアイアンマンとして活躍中。それにしてもビリー・ゼインが出ていたのには驚いた。「オーランドー」でもそうだったけど、以前の彼はセクシー路線(?)で売出し中だったのね。面影ないけどね(笑)
とまあ、俳優の話は置いておいて、この映画を観て思ったのは、意外にも国際的なこと。舞台はイタリアなんだけど、やっぱりアメリカ人が考えるイタリアってものがあるんだね、うん。ハリウッド映画に出てくる日本て全然日本っぽくないけれど、きっとイタリア人がこの映画を観ても同じような気持ちになるんだろうな。まあ、何だってそうなるか。あと、どこへ行っても「英語分かる?」というセリフが飛び出すところが面白い。ある意味うらやましい。私たちなんて、日本から一歩踏み出しても絶対に「日本語分かる?」なんて訊けないもの。
このあと、同じくイタリアを舞台にした「トスカーナの休日」を観ようとしたけど、挫折。ダイアン・レイン、嫌いじゃないんだけど彼女の映画はみんな雰囲気似てると思う。けどまあ、イタリアって素敵ですね。私は今のところ東欧派だけどね。
Watched two films today. Wanna watch films everyday!