2014/04/13

隠れハミッシュ特集「バトルシップ」「ザ・フューチャー」

1ヵ月ほど前からハミッシュ・リンクレイターが大変なマイブームなのですが...


個人的な魅力
気の抜けた、とも、ただキョドッているだけ、ともとれる独特の喋り方

まんまるな目(見つめられたい...

ものすごい草食系な雰囲気。科学者役とか意外とはまるんですね

それでいて身長はなんと190cm!

夢中になったきっかけ
「29歳からの恋とセックス」という映画。
「ロボコップ」で主演に抜擢されたジョエル・キナマンが出ているとかで最近レンタルショップの店頭で見受けられるようになったのですが、邦題やアメリカが大量生産してるありきたりなラブコメ!のイメージにだまされずにぜひ観ていただきたいオススメ映画です。好き嫌いはかなり分かれそうだけど

正直ジョエル・キナマンめあてに観たのに、そのジョエルの親友役を演じていたハミッシュにはまるという予想外な展開に。ほんとうに夢中になったきっかけは、彼がヒロインに向けたセリフでした

I cannot believe you!

この言い方、それを取り巻く状況(これはネタバレになるので伏せますが)、実際は修羅場なんですが本作におけるお気に入りシーンの1つに。このセリフを言ったときのハミッシュの表情、カメラワークが最高でした。

**

そういうわけで、ハミッシュ出演作を開拓しようとまず借りてきたのは「バトルシップ」。


日本から浅野忠信が出ていること、リアーナの出演、といった知識で鑑賞しました。ハミッシュは科学者役で、後半にかけてはけっこう出番ありです。

が、正直、前半だけ観ていてレンタルしたことを後悔しかけました...特に冒頭、チキンブリトーを取りに閉店後の店に侵入したテイラー・キッチュの情けない姿とともにピンクパンサーの曲が流れたときは、ほんとどうしようかと思いました(震)。あと、ヒロインもちょっと微妙だし(失礼)、大物リーアム・ニーソンもほとんど出番なしというかこの人何でこんなのに出たの?(もっと失礼)という感じだったし。

でも、結論というかこの作品でわかったことは、本編に入るまでが極端に長い映画は飽きられやすいのかもしれない、ということ。本気で投げ出したくなったけれど、つまりは我慢強く観ていたらわりとおもしろかったのでした。特に最後は爽快。宇宙人と海軍の戦いというプロットに現代においてここまで本気で取り組んだ作品はある意味新鮮でした(褒めてる?


ハミッシュの出演作で特に気になっていた「ザ・フューチャー」は、ちょうどよくWOWOWで放送。

※結末に関するネタバレあり



かなりシュールな映画でした。シュールな映画は大好きなんですが、この世界観はシュールすぎて個人的には入りにくかったような気がします。

特に、主演の2人が世話をすることになる、でも施設で引き取られることになるネコのパウパウが話をするシーンはちょっと不気味でさえありました。パウパウの運命は、「まあ、こうなるんだろうなあ...」と思っていたら本当にその通りに。作品全体にパウパウのそんな運命を連想させるようなある種の切なさが漂っていて、気分の良いときに観るものじゃないかも。

ここでのハミッシュは、彼がもともともつ文化系の雰囲気が作品にするりとマッチ。同じような年に製作された「24歳からの恋とセックス」での短髪とは打って変わってのアフロヘアが素敵。変わってゆく恋人への戸惑い、時間を止めたいと願い足掻く様子が痛いほど伝わってきました。



最後に、「29歳からの恋とセックス」のハミッシュとキャスト&監督

0 件のコメント:

コメントを投稿